2009年2月19日木曜日

霞ヶ関ビルから

昨日の写真なんですが、霞ヶ関ビルから眺めた国会議事堂と首相官邸。国会議事堂はあまり好きな建物では無いのだけど、内堀側から見上げると威圧感はある。でもこんな角度で見るとまわりに埋没してしまっている印象。何かと昨今話題にことかかない首相ですが、その官邸がすぐそばにある。意外と緑が多いのだね。コンパクトデジカメの絵は平板な感じでつまらない。

逆光で撮ってみる。雲が面白いなぁ。新宿方面をズームして撮ってフォトショップで遊ぶ。彩度を落としてモノクロにしてから輪郭検出フィルターをかけると右下のようになります。グリーンの部分が白く抜けて雲の絵のように見えるから昔の屏風絵のような感じ。傾いてきた西日で建物のコントラストが高かったこともあるが、平板な絵を作るデジカメの特性がこういう処理にはうまく効いた。

0 件のコメント: