2009年2月7日土曜日

テレコンを使ってみる

ヤフオクでニコンの2Xテレコンを買う。望遠レンズとカメラの間にはさむと焦点距離が2倍になる。愛用している180mmF2.8が360mmF5.6になるわけだが、中古で3700円なら安い買い物だと思う。ニコンレンズにキャノンボディで使っていると友人に言ったら、早くニコンボディを買うべきだと諭された。



近くの水路にびーさん。視野が狭く暗いからオートフォーカスが無いのがつらい。でもやはり写せるものが違うなぁ。アルミ手すりにもたれて写真を撮っていたら、むこうから手すりの上をハトが歩いてくる。望遠なのでハトのポートレートになった。テレコンは画質を落とすと言われているが、私レベルでは十分許容範囲。



この水路には無数のカモと、2羽のアオサギと1羽のかもめが居る。(先週もそうだったから、たぶんこれがレギュラーメンバー)かもめはとても大きな鳥で、この水路ではかなり威張っているように思える。右上はカラスを蹴散らしているところ。

0 件のコメント: