2009年2月26日木曜日

おとこらしいモズ

写真フォルダを整理していたら、モズの雄を2月1日に撮っていることがわかった。藪の中の小さな鳥影だったので見過ごしたが、拡大すると目のまわりの過眼線(かがんせん)で区別できる。比較のために右に雌の写真を掲載。雄を撮ったのは初めてだが、おとこらしい顔してるねぇ。
神田神保町の九段よりのはずれに、生物関係の書籍を扱う古書店がある。先日昼休みに、ここで「野外鳥類学への招待」という本を購入。まだ1/5も読み進んでいないのだが、詳細な観察記録に拠る記載鳥類学から、統計による仮説検証を用いる分析鳥類学への手法転換をアマチュアに勧める主旨の本だった。表題から期待した内容とだいぶ違うのでちょっとびっくり。統計は仕事で必要な最小限を勉強していた事もあるのだろうが、難しい本ではない。むしろ鳥類観察を具体例にしているため非常にわかりやすく、読み進めることが楽しい。統計の入門書として好適である。読み終わったら子供に勧めよう。(嫌がるかなぁ...)

0 件のコメント: