2009年2月17日火曜日

ステッカーは無造作に

ビーグル柄でトランクを飾るというお題をもらったので考えてみる。線を描くのは面倒だから撮りためた写真からフォトショップ。左下はアイデアが浮かばない時に私が必ず試すスペル遊び。まぁまぁかわいいけどパッと見で犬には見えないから失敗。右下はびーすけの写真をモノクロにしてコントラストを極端に強くしたもの。よくある手。これをトランクに貼った原付はどのように見えるか。ドッグフードのケータリングサービスあたりだね...貼るのはためらう。

F1のボディにぺたぺた貼られたステッカーをイメージする。あれはカッコいいよ。しかし貼る場所と大きさで広告としての金額が決まり、企業指定のロゴやカラーは厳密に指定されたもののはず。つまり車全体としてのトータルコーディネートは全く無いのではないかと想像する。だが秩序無く貼られていることが、逆にスピードの追求を至上命題とする物体のストイックを強調するのかもしれない。ステッカーは無造作に貼ったほうがかっこいいのか..と短絡してみる。そこで昨日のスズメステッカーと今日の作をポイと重ねてみたのが下図左。たしかに1+1=2.5くらいにましな感じがする。下図右は決まらないなぁと思いながら試行錯誤の間に作ってみた古典調のストライプ。同じ写真を反転させながら重ねてゆくと万華鏡のような模様が出てくることを利用したもの。面白いけどこれもペケ。ちょっとどうでもよくなってきたぞ。

0 件のコメント: