2011年7月24日日曜日

昨日のひまわりに


 昨日スズメが食していたひまわりに今日はカワラヒワ。見ていたら、カワラヒワが食べているとスズメがやってきて追い出してしまう。
 スズメの方が若干大きめだからカワラヒワは不利。今日の写真もEOS7D+SIGMA APO120-400。左はトリミング。
 カワラヒワをひとしきり撮ってからいつもの公園に行く。びーすけを公園の杭につないで待たせていたら、通りかかった女の子にかわいがってもらってた。
 左のムクドリの幼鳥は、1356mmのマクストフにテレコンを付けて撮ったもの一昨日に月を撮った構成。ノートリミング。バルコニーから撮ったのだが、手すりに干してあった布団の照り返しが下半分にあたって白く抜けてしまった間抜けなショット。コントラストが低いものの、日照が十分にあって動かない対象であれば使えるということ。
なんでこの幼鳥が動かなかったかというと、親鳥が持ってくる餌を待っていたのだ。もう飛べるんだから、おとーさん(おかーさんかもしれないけど)そりゃ過保護だろ。他人事とは思えなかったりする。

昼食後にビースケを洗う。うしろに並んでいるのはびーすけの小屋を分解したパネル部品。びーすけを洗う時は、なるべく小屋も洗っておくことにしている。プラスティックの安物だが、分解清掃ができるので便利。この1枚はPentaxK-Xに古いマニュアルレンズ1.7/55で撮影。立体感があって良い感じ。
 今日でアナログ地上波が終了したらしい。あまりテレビを見ないから関係ない。


0 件のコメント: