2011年7月23日土曜日

小鳥幼稚園


曇天の朝のびーさん。上はツマグロヒョウモン雄。アゲハは多いが、ツマグロはこれから。
いつもの公園で小鳥がたくさんいる大木を見つける。種類はいろいろいて、左はメジロ。 
 これはシジュウカラ。この木でみかけた小鳥はシジュウカラが一番多かった。
 この季節にあまり見かけないエナガ。ここ数日は初秋のような涼しさだったが、だから見られたというわけでもない。エナガは留鳥だよね。
 こういうしぐさがこの鳥はかわいらしい。羽毛に鮮やかなピンク色が見えないのは幼いから。ここいらへんで生まれたのだろう。他の鳥も幼鳥なのか、この木は小鳥幼稚園か。
 EOS 7Dに持ち替えてからシャッタースピードは、躊躇無く1/1000以下にできるようになった。左はその恩恵。
家の前の公園まで戻ったら、スズメがひまわりの種を食べていた。カワラヒワがこうしているのは良く見かけるが、スズメはなんでも食べるからなぁ。
 


朝のびーさんを終えてから、母とひさしぶりに父の墓に行く。震災以降、車が霊園門前から入れないので、母には少々しんどいから止めてもらっていたのだが今日は涼しいから決行。私と次男は時々様子を見に来て掃除していたが、母はあれ以来はじめての墓参になる。当家の区画は、隣接区画との境界に地割れが入ってしまったが、幸い区画内に異常は無い。洗い場の給水が止まっているのが不便。
遅い昼食をとったら昼寝をしてしまって起きたのは4時過ぎ。寝太郎にあきれる家内を尻目に夕方のびーさんに出かける。

0 件のコメント: