2011年7月10日日曜日

コアジサシ


午前中に昨日コアジサシを見かけた港に出かける。4~5羽のコアジサシが今日も港をゆっくりと巡回しながら採餌していた。
コアジサシは細く長い翼と、両端の長い尾翼を持っていて、カモメよりも小さく、ツバメを大きくしたような高速型の体形をしている。上空を飛んでいるときの尾翼は、たたまれて細い1本かツバメのような2本に見える。
この鳥は上空で魚を探して真っ逆さまにダイブするから眺めていて楽しい。左はダイブ直前と直後の2枚を合成。こうした写真をもっと撮りたかったのだが、腕が悪いからなかなかうまく行かない。

魚を捕らえて海面から飛び立つところの3枚を合成。ものすごくエネルギーを必要とする運動である。採餌に大量のエネルギーを消費するから休み無く魚を採り続けなくてはならない。あぁ..なんか可哀想な感じ。がんばれコアジサシ。

下は尾羽がきれいに広がった一瞬。
今日はとても陽射しが強く、海岸でうろうろしていたらずいぶんと日焼けしてしまった。2時間くらい居たのだが、釣り人も来ない工業地帯の港湾で一人写真を撮っているのも、時間の過ごし方としてはなかなか悪くない。

0 件のコメント: