2011年7月29日金曜日

テレコンで双眼鏡


 みずがめ座の流星群を期待して休みをとったのだがあいにくの雨。
ワイドビノの名前で広視界・低倍率の双眼鏡が販売されていて、なかなか評判が良い。コンパクトデジカメ用のテレコンバージョンレンズ2個で、これに近いものが作れるとネットにあったから、早速やってみることにした。
ケンコーオンラインショップからKDT-20という倍率2xのテレコンを2個購入。100キンで購入した視力回復メガネに穴を2つ開けてテレコンを差し込む。うむ、悪くないけど目幅が調整できない。ちょっと重たい。サイバーでかっこいい?バカっぽい?
 だいぶ以前に望遠鏡ショップのワゴンセールで買った双眼鏡用の大型のゴム見口を付けるだけにした。両手に1つずつ持って使う。両手がふさがってしまうから、眺めながらお茶を飲むことができないのがこの方法の欠点。

あいにくの天気だから、どのくらい星空が良く見えるようになるのか、この双眼鏡の効用がわからない。日中使ってみたインプレッション。裸眼の視野とあまり変わらないのはうれしい。意外とあまり疲れない。視界のコントラストが非常に高くなっている。メガネの上から使うとせっかくの視界が狭くなってしまって面白くない。

0 件のコメント: