2011年7月31日日曜日

北側バルコニー

昼過ぎにKDDIの工事がやってきた。午前中に外壁から小屋裏まで通線ケーブルを入れておいたのでこれを使ってもらう。小屋裏収納に回線終端装置(ONU)を設置。30分程度で作業は終了。 
工事の方が帰ってからもう一度小屋裏に入る。断熱材の上を走る光ファイバー線を誰かが(私くらいしかここには来ないけどね)踏まないように小屋組にくくりつけたり、断熱材のめくれたところを直す。小屋裏のONUから2階リビングの書斎コーナーに置いたルーターまでLANケーブルを走らせ、再び小屋裏収納のHUB(LANの分配器)まで戻してから各室に分配することにした。無線LANも設置してあるので、こんな面倒なことはしなくて良いのだが、有線が通せるところは有線にしておきたい。小屋裏にあがるような面倒な作業は一度にやっておかないと後でけっしてやらないだろう。無理してでも今日やってしまう。
既設のケーブルを活かして最小限の作業にしたつもりだが、考えながら夢中で体を動かしていると終了後にドッと疲れがくる。ここ数日の涼しさが幸いして小屋裏の温度はそれほど高くなかったものの、妙な姿勢をとりながらの作業はかなり腰に負担を与えた模様。
下の写真は、夕刻に拙宅2階の北側バルコニーから撮ったもの。足が組めないほど張った腰をなだめながら、この狭い場所に置いた安楽椅子に腰掛ける。ここから空を眺めるのが好き。 

0 件のコメント: