2014年4月12日土曜日

マクロで遊ぼう


生物の教科書に出てきそうな写真。マクロ撮影は思ってもみなかったような絵が残ることがあって楽しい。幾何学的であったり、幻想的だったり。
今日はシグマズーム18-50MacroにEOS X2である。オートフォーカスが使えるというのは便利。しゃがみこんで撮ることになる場合が多いのでズボンのひざが汚れる。
 標準のズーム域の焦点距離だから、やはり鳥さんはつらいな。
 道端にはえていた多肉植物らしきもの。小学校の塀の外だから、誰かが植えてくれたのかもしれない。
 アマゾンに発注した「コケに誘われコケ入門」が届く。コケの写真を撮ろうかとか苔球でも作ろうかと思って、今日のびーさんはずっと苔を探して歩いた。
こういうところに居るんだねという場所を何箇所か押さえたが、まぎららしいものがたくさん居ることもわかった。

0 件のコメント: