2014年4月14日月曜日

苔の写真(てはじめ)

仕事から帰ったら、週末に使ったカメラが出しっぱなしで机のまわりに放置されていた。昨日の夜は映画(左)を見たりしたものだから、片付けるのを忘れていたんだな。せっかくだから昨日こしらえた苔鉢のクローズアップ写真を撮ってみたのが上。
街灯のような形をしたものが、にょきにょきと生えているが、これは胞子体というものらしい。解説本によればセン類の特徴的な部分のようだ。18-50のマクロレンズではこの程度が精一杯のようなので、別のマクロレンズを試す等、さらに拡大する方法を考えたい。
下は生物顕微鏡で葉の部分を拡大したものだが、カシオのデジカメでいいかげんなコリメート撮影。顕微鏡にカメラを取り付ける方法も考えなくてはいけない。
昨日見た映画というのは、大河内伝次郎の丹下左膳である。母が子供の頃、大人たちが話題にしていたが見たことは無いというのでアマゾンで取り寄せた。母は途中で飽きてしまったようだが、意外に楽しい人情喜劇で他の者は楽しめた。俳優の背が皆そろって低い。昭和10年の日本人は小柄だったのだな。

0 件のコメント: