2014年4月13日日曜日

苔ハンター(見習い)


植木鉢に自生していた苔とシダを小さな鉢に移したのが左。小さな苔庭。洗練された感じは到底無理と思ったから、敢えて無造作な感じを狙ってみました。
グシャという雰囲気になってしまったね。植えたというより小さな事故の後という感じもするが、まぁいいや。
これは公園にはえていた苔。ゼニゴケの雌器托(しきたく)なのではないかと思うが確証無い感じ。
苔はセン類とタイ類とツノゴケ類に三大別され、ゼニゴケはタイ類の代表である。上の鉢に盛った苔は種類がまだ判別できていないのだが、セン類の特徴を持っている。どうも家の周辺で見かけるのはセン類が多いようだ。
良い図鑑を探しているのだが、これだというものは丸善でみつからなかった。図鑑は現物を手にとらないと善し悪しがわからないからネットでは買えない。

0 件のコメント: