2015年5月5日火曜日

チュウシャクシギ到着の瞬間


 朝のびーさん → 作業小屋で工作(切出し) → 昼飯 → チョウゲンボウ撮影 → ホームセンターで買物 → 干潟にてチュウシャクシギ撮影 → 夕方のびーさん → 作業小屋で工作(組立) → 夕飯  という一日。
 チョウゲンボウが2羽(雌雄)が交錯するように飛んだ瞬間。雌が巣の前まで雄を呼びに来たらしい。
買物の帰りに干潟に立ち寄ったら、チュウシャクシギがまさに到着したところだった。2010年にもここで到着を待ったことがある。
着地点にめぼしをつけて2回ほど旋回してから着陸する。なかなか慎重だ。長旅ごくろうさまです。
今日は時間をみつけて、ジャイロキャノピーのトランクにダンパーを取り付けるためのステーを作っていた。ダンパーはamazonで購入した2本で900円の代物。多くのスクーターがシート下にヘルメットを格納するように作られているが、これはシートの開閉に使用するダンパーである。
午前中にアルミの平板とバー材,アングルを切断し、夕刻のびーさんの後でこれらを組み立てる。
明日元気だったらトランクに組み込むことにする。

0 件のコメント: