2015年5月2日土曜日

RYOBI ミニ卓上グラインダ TG-30


ゴールデンウィークの初日である。あれやこれや日頃やりたかったことをやるには「今しかないぞ!」 と思うのだが、一方べつにこの連休でやらんでもという気持ちもあったりする。かくして例年のように逡巡のまま何もせずに終わることになるはず。
朝夕の散歩の他に、びーすけを洗い、芝を刈り、屋外物置の中を少し整理した。このように書くとけっこうやったような気分になるが、実はそれぞれ大した作業ではない。
夕刻のびーすけ散歩で、水路のキアシシギを撮る。日が長くなってくれたから、夕方の散歩でもなんとか撮ることができる。
散歩から戻るとアマゾンに発注したベンチグラインダーが届いていた。ホビー用途の小さなグラインダーは、外国製の安いものがたくさん出回っているが、値段的にも同じレベルでリョウービ製品があったので迷わずこれを選んだ。
ところが いきなりスイッチが故障(短絡)している。メインスイッチを入れる前に砥石が回転し始めたので少々驚いたが、電動工具は個体ごとに動作確認しておいてほしいものだ。
ベンチグラインダーを使うのは初めてなのでよくわからないのだが、ツールレストの先端を砥石と平行に取り付けられない。これは仕様か? 斜めになっていると便利なのだろうかと考え込んでしまった。
この他にも穴加工のバリが取られていない、などなど国産メーカーもいい加減なものを作っているなぁと少々あきれさせられた。スイッチの故障は返品ものだが、面倒だし、すぐ使いたいから、スイッチはそのうち自分で交換することにする。

0 件のコメント: