2014年9月15日月曜日

羽化場

 玄関前のポーチ部分は、大きな入込になっていて雨がかからないから、ツマグロヒョウモンの幼虫はサナギになる場所として、ここは絶好の場所だと思っているらしい。
よたよたした毛虫が、頻繁に玄関前をウロチョロされるのは大変迷惑なのだが、あろうことか私のロードバイクの後輪でサナギになる奴まで現れた。 おかげで、この週末の三連休は自転車に乗れなかった。
玄関前はびーすけの昼寝の場所でもあるし、人通りも多い。といっても毛虫にわかってくれというのもせんないことだ。サナギになる前にスミレ畑に放り込むぐらいのことしかできない。
そのスミレ畑も、びーすけの主要動線の一部になっているから安全とは言えない。玄関前でごろごろしているびーすけは、知り合いが通りかかれば道路側まであいさつに出向く律儀なところがあるし、家人が出てくればオヤツのしまってある外部収納の前で尻尾を振らなければならない。
 そこで、サナギになるべき安全な場所を、ツマグロの大好きな玄関前に設置した。スミレ畑の危険な場所のサナギを、そっと台の上の羽化場へと移設することにしたのだ。ついでに羽化の瞬間を撮影させて頂く。(それが目的かい!)
というわけでこんなものを作ったのだが、これはサナギ牧場というか、羽化場というのか。カメラが狙っているせいか、なんとなく「奴らを高く吊るせ」という感じもする光景ではある。
ちなみにこのカメラ、CASIOのUX2800は、指定時間から1分間隔で写真を撮り続ける機能を持っているので、そうとう古い機種なのだが重宝している。

0 件のコメント: