2013年3月30日土曜日

芝生のエアレーション


 陽がささない寒い週末。こういう天気だと、どうせ出かけてもという気分になるし、仕事も持ち帰っているし、というわけで家に居ました。
日中に洗車して車内に掃除機をかける。そういえば車の掃除なんぞ久しくやった記憶が無い。学生時代は中古車をそれこそ舐めるように掃除したものなんだが、なんであんなに一生懸命きれいにしていたのだろうか。今ではまったく理解できない。
夕刻芝生に穴をあける。ローンパンチという道具を使って、直径1cm、深さ5cmほどの小穴を10cmぐらいの間隔(ここいらの数値は私が審美的な理由で適当に決めた)でたくさんあけると、根っこのまわりに空気が入って(エアレーションと言うらしい)生育が良くなる..のだそうだ。この道具を使って畳2枚分くらいの面積をやったあたりで腰が痛くなった。ちょっと不自然な格好を繰り返すからしかたない。

0 件のコメント: