2013年3月9日土曜日

河津桜が咲きました

起きたのは昼の1時過ぎになってしまった。この週はきつかったから、まぁしょうがないかな。睡眠が足りすぎたのか頭があまり働かない。せっかくの休日を損したような気分もあってぱっとしない。とりあえずブランチを食べてから、家内とびーすけを洗う。半そでのTシャツ1枚だったが寒さを感じない。急に暖かくなったんだ。庭のベンチにびーすけと腰掛けてぼんやり空を眺めていたら、遠くにヒタキの声が聞こえる。公園には河津桜が咲いていて、水路沿いには菜の花が咲いていた。
今日はパンスターズ彗星の近日点通過前日だったので、霞のかかった脳細胞を叱咤して海岸に出かけた。西の空が開けて見える場所と考えて海岸にしたのだが、到着が遅すぎて彗星は東京上空の厚いカスミの中に埋没している。ちょうど彗星の方角に明るい照明があるのも問題だ。明日が本番になるが、この場所ではダメであることがわかったのが今日の収穫。


0 件のコメント: