2010年2月14日日曜日

エナガの絵(鳥絵塾)

干潟に着いたらジョウビタキ雌が居た。先日みかけた個体だと思う。上はEX-FH25の連写をGIFアニメーションにしたものだが、動画として再生しないなぁ。なんで?
上のGIFアニメ以外は、いつものSIGMA APO120-400mm + EOSkissX2で撮影したもの。
遠かったがカワセミも見ることができた。昨日雨の中で見た個体なのかなぁ。左はEOSの2枚を合成。
これはバンのようだ。しかしクチバシの上の額板と呼ばれる部分が赤くない。幼鳥なのかもしれない。
今日干潟に来たのは鳥絵塾に参加してエナガの絵を教えてもらうため。下がそこで描いたものだが、昨日の予習よりもだいぶ正確な絵になっている。実は先生にアウトラインを修正していただいている。プロポーションを正確に、足の位置は鳥の重心を意識するといったアドバイスはとても参考になった。羽の枚数や構成は注意していたつもりだったのだが観察が足りなかったようだ。よい勉強になりました。
いつも仕事で使っているノートの裏側に、仕事で使っているボールペンで絵を描いていたのだが、久し振りに鉛筆で描いてみると、やはり表現力は濃淡がある分だけ鉛筆が有利だ。鉛筆も持って歩くことにしよう。

0 件のコメント: