2011年11月22日火曜日

キンクロハジロかスズガモか


検査のために午後の仕事を休んだ。病院を出て家に戻るとまだ明るかったので、カメラを持ってびーすけと散歩する。目当ては先週末に見かけた水路の黒い鳥。あの時は3羽が仲良く並んで泳いでいたが暗くて撮れなかった。今日は2羽しか居ない。1羽はどこに行ったんだろう。さて、この黒い彼らはキンクロハジロなのかスズガモなのか、あらためて明るいところで見たがよくわからん。上の1枚を見ると、嘴周囲の白班があるのでスズガモの雌と考えて良いと考える。
 もう一羽が羽を広げたところを撮ったが、この個体には嘴周囲の白斑が無い。しかも頭頂部に怪しいが冠羽のようなものがあるような気がする。この特徴はキンクロハジロ雌のものだ。
しかしこの水路で2羽しか居ない黒い水鳥が、下の写真のように仲良く寄り添っているのに違う種類だというのは不自然だぞ。たまたま紛れ込んだ水路に自分に良く似たやつが居たので仲良くなりましたということなのか。ありえないとは言わないけど。
たぶんスズガモの仲良し姉妹なんだろう。白斑は幼いとはっきり出ないのかもしれないし、冠羽のような気がするのはただの寝ぐせ頭なのかもしれない。私ごときでは判別不能であります。いやぁー奥が深い。

0 件のコメント: