2012年8月23日木曜日
Pen E-P1用のCPLフィルター
月曜日に大阪まで出張したのだが、いつものように往路復路ともに窓際を予約して雲の写真を撮った。
日頃遣いのCASIOでは、画質にもうひとつ不満が残るので今回はマイクロフォーサーズのオリンパスPenを携える。
大気の状態が不安定と天気予報が毎日告げる今日この頃だから、さぞかし上空の光景も面白いに違いないと期待。
実際、雲の構成が複雑で興趣そそられるものがあった。
往路は機外と機内の明るさに大きな差が無いから、窓に機内の光景が写りこむことはあまりない。
しかし復路は窓外が機内に比べて非常に暗くなってしまっているので、機内の光景の写りこみがひどくなる。左の写真の上が撮ったままの画像だが、左半分に大きく機内が写りこんでいる。下はフォトショップでこれを修正したもの。いじくれば少々マシになるという程度で、やはり残念な代物だ。面倒くさいし。
そこでPenに装着できるCPLフィルタをアマゾンした。このフィルタは回転させるとガラスや水面の反射をある程度カットできるポジションが見つかることになっている。EOSで使っているSigma 120-400用には、以前CPLを購入ているのだがあまり出番は無い。フィルターのせいで暗くなるからつけっぱなしというわけにもいかないのだ。今回のお買い物も空撮専用という感じかな。来週の出張で試せるといいんだが。
下は上の写真の写りこみのひどいところを避けてトリミングしたもの。やっぱり夕焼けはいい。しかしCPLは逆光ではあまり効かないらしい。
you
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿