2013年2月2日土曜日
ipod nano 6Gを腕時計の代わりにする作戦
腕時計が壊れてしまった。いつのまにか不調になって、動くのだがカレンダーも時刻もひどく狂う。ソーラー電波なのだが、買ったときから電波を受信できることがほとんど無いという代物だったので新しく買うことにした。
いろいろ探したのだが気に入ったものが見つからない。そんな中で、ipodが腕時計になるという記事をネットで見つける。私はこういうキワモノに弱いのですぐに買ってしまった。値段的には比較的安い部類のものと同等。一世代前のipod nanoと、これを腕時計仕様にする専用バンドを組み合わせるのだが、とても大振りで重たい。そういえばこれは充電が必要な腕時計だね。防水性がほとんど無いというか、コネクタ用の大きな穴が側面に開いている。自動的に節電のためにスリープしてしまうので、時刻が知りたい時はスイッチを押さないと文字盤が表示されない。というわけでかなり困った腕時計なのだが、ミュージックプレイヤーとしてはさすがに良くできているし、万歩計にもなる。ボイスレコーダーにもなる。文字盤のデザインは18種類から選べるのだが、あまり気に入ったものは見当たらない。ipodはソフトウェアカスタマイズができない製品なので、サードパーティ制作のダウンロード版も無いようだ。自分で文字盤が作れるとかなり楽しいのだがなぁ。
さっそくこれを腕に付け、イヤホンを付けてびーさんに出かける。これはこれで楽しいのだが、やはり周辺の音は探鳥には重要なファクターなのでうまくない。音楽を聴きながら歩くというのは、やはり周辺環境を意識の中から遮断している姿勢なのだ。こういう輩の前に珍しい小鳥は姿を現さないのだね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿