2013年3月17日日曜日

BORG ED100+EXTENDER1.4


風も無く穏やかな一日。知事選があったが現職が継続となったらしい。投票率はどのくらいになったのかな。低いからね千葉は。
思いついて、キャノンのエクステンダーとBORG100ED(f=640)を組み合わせてみた。640mmの直焦点は、マニュアルのピントあわせがシビアなのだが直焦点らしい綺麗な絵が撮れる。しかし苦労する割には焦点距離が短い。というか、どうせ苦労するならもっと長くないと..という感じ。そこでキャノンの純正エクステンダー1.4倍を組み合わせてみる。取り付けるとレンズとの通信エラーが出てシャッターが落ちない。故障かなと思って調べてみると、望遠鏡に接続している為であることがわかる。キャノン製ではないからね、通信はできない。
エクステンダーのカメラ側接点にマスキングテープを貼って絶縁するとシャッターが落ちるらしいことがわかって、無事にテストができた。思った以上に綺麗に撮れる。これで約900mm/F9になる。シビアなマニュアルフォーカスで、かなり大振りな機材になってしまうが、選択肢としてはアリかなと。
以前に口径66mmの望遠鏡を使ったデジスコで同じようなテストをしている。コリメート式の拡大撮影なのだが、こちらは口径100mmの望遠鏡だから解像が高くて当然なのだし、比較テストをしておくべきかなぁ。装備の軽快さならデジスコ。エクステンダーによる劣化が少ないようなので、画質にこだわるならこちらの直焦点ということなのだろうけど。

0 件のコメント: