2014年4月29日火曜日
花弁のマクロ撮影
朝のびーさんで、びーすけがあまり遠くに行きたがらないから、家の前の公園をいったりきたり同じところをぐるぐるすることになった。あまり体調がすぐれないのか、この7月で10歳だからなぁ。
私も少々腰痛が悪くなってきていてパッとしないから短いマクロレンズを持って散歩につきあう。
さいわい公園には近所の人が植えてくれた花木が、季節柄 咲き誇っているから撮るものには困らない。
近接撮影がこのところマイブームなので、花弁の中心部にある雄しべや雌しべばかり撮る。生殖器という先入観からか、艶かしいと評する人も居るようだが、どれも私には小さな舞台装置のように見える。
左は幾何学的な展開に惹かれたから撮ったもので、フォトショップで背景を削除する加工を施してみた。数学的なリズムがある。
昼食後にLEDの調光装置を作ろうと思って部品を探したら、コンデンサーが足りないのであきらめて、海岸にチョウゲンボウを見に行くことにした。体が重いなぁと思いつつ、修理なった自転車をこぐと、路面のショックで頭痛がする。
自転車は昨晩新品のリムテープに交換したばかりで、乗り心地に影響することは全く無いものなのだが、心なしか信頼性の高い高級車に乗っているような気がして嬉しい。
なんとか海岸までたどり着いたら、チョウゲンボウが夫婦喧嘩をしていた。抱卵中は猟ができないメスが、雄の持ってくる食事が少ないか遅いかで文句を言っているのだと思う。
下は餌探しに奔走する雄。がんばれ!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿