2015年3月2日月曜日

仙台でアオゲラを撮る

アオゲラとアカゲラ(どちらもキツツキ)を撮りたいと思って、仕事の前日に仙台入りしたのだが、日曜日の仙台はやはり雨だった。JR仙台駅に到着したのがちょうど正午になった。傘をささなくてもなんとか歩ける手度の小雨ではあるが、この暗さでは写真はつらい。雨の場合はバスに乗って観察センターに行く手も考えていたのだがおっくうになった。昼食に牛タンをと思ったのだがどこも行列である。都合の良い思惑は悉く外れてしまったから意気が上がらない。とりあえず雨がかからないモールを歩いて青葉山公園を目指すことにした。
 青葉山はぶらぶらと歩いてもたいした距離ではない。しかし携帯電話のナビゲーションを読み誤って道に迷う。広瀬川がひどく蛇行していたのと、曇天で太陽の位置がわからないから感覚がつかめない。方向感覚には自信があったから、このミスでさらに落ち込みそうなものだが、すでに写真をあきらめているので気持ちにゆとりがあるらしく、こうなっても淡々とした気分である。
 青葉山公園は左、仙台城址は右という分岐までようやくたどり着いた。仙台城址に至る道すがらにある博物館にはレストランがあるらしいので、コーヒーが飲みたい私は迷わず右を選択する。しかし博物館は休館でレストランもやっていないではないか。今日という日は..とつぶやきながら城址まで登ることにしたが、この勾配のきついこと...こんな道を藩士は毎日通勤していたのだろうか、昔の人はえらい。
 山頂の展望や伊達公の銅像を眺めて、屋根だけの休憩所らしきでようやく一服する。ぼんやりしていたら小鳥がちらほらするからリュックからカメラを出しておいたら、無欲がもたらした賜物だろうか、やがてお目当てのアオゲラが現れてくれた。暗いがこれだけ撮れれば余は満足である。
宿まで歩いて帰る。翌月曜日は仕事で一日建物の中であったが、外はくやしい晴天。昼食に美味しい牛タン定食を食べて気をとりなおす。下は新幹線に乗る前に撮った仙台駅前。

0 件のコメント: