今日見たモズは雄。肩を怒らせているような、小首を傾げつつ背中を丸めているような独特の姿勢は、初めてモズを撮ったときと同じ姿。モズは「はやにえ」とか作るしなぁ。裏の世界を知っている鳥というか暗い影を感じさせるやつというか。
近所の方に公園でマヒワが見られると教えて頂いた。群れを発見。しかし群れがとまっている大きな木は少々遠い上に歩道からは逆光気味。帰ってPCのモニターでマヒワであることを確認。マヒワを撮っていたら上空を猛禽らしきものが旋回。なんだろうと思いつつシャッターを切る。拡大しても判然としないが、おそらくオオタカだろうと思う。先々週だったか、以前にも上空を旋回する姿を見ている。
首を上に向けながら歩いたが、猛禽再度の登場は無く、いつのまにかルリビタキ雌のテリトリーにたどり着く。今朝は少し雪が降って風も強かったのだが、びーすけと散歩に出た頃には陽も出て暖かくなっていた。小鳥も活動し始めた頃合。
ルリビタキ雄のテリトリーに着くと、雄も採餌にいそがしそうだ。
家の前の公園まで戻ってジョウビタキ雌のテリトリーに入る。テリトリーに入れば必ず見つかるわけではもちろん無い。小鳥は自分のテリトリーを巡回し、私は小鳥たちのテリトリーを巡回している。今日は早朝の悪天候のせいで活動期とびーさんのタイミングが合ったのだと思う。この雌は鳴き声で居場所がわかった。昨年11月7日にも撮っている個体だが、あの時もよく鳴いていた。気の強そうな顔をしているよね。今日は私の目の前で、枝と地面の間を行ったり来たりしてくれて楽しい写真が撮れた。他のは後日。
午後に風がさらに弱まったのでAR.Droneを外で試運転。浮上後に突風が吹いて緊急降下ボタンを押したら壊れてしまった。せっかく動画記録のソフトも購入したのに残念。修繕可能かどうかも後日。
0 件のコメント:
コメントを投稿