2011年1月9日日曜日

久しぶりにパスト連写(CASIO FC150)


 ジョウビタキ雌(上)、拙宅と同じ道に面したお宅の庭の木にとまったところ。もっとシャープに撮れたのもあったのだが、これが一番綺麗に見える。(EOS+SIGMA APO120-400)
公園の梅がほころび始めた。メジロと一緒に撮っておこう。びーすけは寒いせいか良く食べる。朝の散歩から帰ったら、空の御飯皿をなめるので骨型のおやつをあげる。
工作をする予定だったが、天気がとても良いので家の前の公園で鳥を撮ることにする。セキレイを撮影。ぴょんと飛んだ瞬間をCASIO FC150のパスト連写で捉える。望遠鏡の後にカメラを置いて撮ったのだが、あまり倍率を稼がないほうが良い結果が得られる。
本日の機材はこれ。ZenithStar に焦点距離32mmの接眼レンズをつけると、12.13倍の望遠鏡になる。CASIO FC150は撮像素子が小さいから35mmフィルムに換算すると焦点距離は5.76倍になる。セキレイの撮影は35mm換算で450mmぐらい。
下はいつものEOS+SIGMA APO120-400。少し暗かったのだがシャープに撮れたと思う。このルリビタキ雄もだいぶ人に慣れている印象。
午後は眼鏡店に行ってメガネを作る。今使っている中近両用メガネは夕刻になると焦点が合わなくなる。目が疲れると使えなくなるのだ。これはこのメガネは使っていると疲れてしまうということでもあるから、新しくすれば改善するはず。残業だってできちゃうはず。(したくないけど)



0 件のコメント: