2016年1月10日日曜日

カタリナ彗星にリトライ

この週末は天気がよさそうだから、朝4時半に起きてカタリナ彗星の撮影に再挑戦する。暗い空を求めて遠征したいところだが、体調不十分につき拙宅前の公園で催行。事前調査によれば、彗星は、よい目印だったアルクツールスからだいぶ北斗七星側に移動しているはずである。6等星くらいあるというのだが双眼鏡では確認できない。だいたいここいらかとカメラを向けて短いシャッターで試写を何回か行ってカメラの視野に捕らえる。
今日の装備はポラリエにEOS-X5+NIKON ED180/2.8。レンズアダプターを使ってニコンのレンズをキャノン製カメラに付けるという変則的な構成なのだが、200mmクラスの単焦点レンズはこれとPentax-M200/4しか持ち合わせがない。Pen-Mは軽量だがコマ収差がかなりある。ED180は良いレンズだがとても重いので、ポラリエではつらいかも。
試行錯誤もあって、あっという間に夜は明けてしまう。仮眠を少しとってから成果を確認すると、2/3はピントが合っていなかった。液晶の拡大画面で慎重に調整したはずだったんだがなぁ。マニュアルフォーカスは乱視にはやっぱり厳しい。それでも、ピントが合えば単焦点のニコンレンズはきれいに撮れる。
上の写真はなんとかピントが出ている6枚を、昨日購入したソフトで合成したものをトリミングした。ソフトの使い方がまだよくわかってないが、初めてにしてはまぁまぁじゃないのかな。

0 件のコメント: